<< やっと | main | 魔法 >>


2013.01.11 Friday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

みづめのぼたもぢ(笑)

2010.12.24 Friday
午前中に母さんが荷物を抱えて

病院にやってきました。


私『んっ?』


毎日来てくれる母には

『今日来るとき○○持ってきて』


とか


『○○買って来て』


って電話するけど今日は頼んでないなぁ…



母『みづめのぼだもぢ持ってきたよ』


さっき携帯で調べたら関東だけの?風習みたいだね。


赤ちゃん産まれて3日目に『ぼたもち』(おはぎとも言う)


を食べると母乳の出が良くなるという習慣。



親戚などに配るらしい。


ばあちゃんが生きてた頃は手作りのを食べた記憶がある。


ウチの母さんが作る訳ないので


和菓子屋さんに頼んだらしい。


(あやちゃんが元住んでたマンションの近くのあそこです)


和菓子好きの私は早速1個いただく。


『ここの和菓子はウマいんだよねぇ〜』


老人のようなコメントを残す私(爆)


後で食べなさいと言って


2個置いていったけどもうありません(完食)


ちなみにぼたもち食べる前から


母乳はちゃんと出でます(笑)


入院してる産院は


ごはんが美味しくて美味しくて…


ほぼ毎回完食です。


でも順調に体重は減っています。



今日は食べ過ぎたな(遅)



あっ、


親戚みんな


『みづめのぼだもぢ』


っていうから知らなかったけど



本当は



『みつめのぼたもち』


っていうらしいです。



田舎は濁点が多いからね(笑)


|-|comments(2)|-|-|-|by みーこ。


2013.01.11 Friday
|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
コメント
病院から更新?
そうそう、おはぎを食べる習慣があるんだよね。
おこぼれを何度もいただいたことがあります。
姫様のために栄養をたっぷりとってあげてね。


|あやや|2010/12/26 8:40 PM|
病院から更新してました。
入院中は結構時間あったからね。


今は買ってきた本を読む時間もありません。

寝不足だし…(涙)


体力勝負です。
みなさん、お早めに(笑)
|みーこ|2011/01/09 5:50 AM|









 
Others
プロフィール サイト内検索
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 コメント
アーカイブ
リンク モバイル
qrcode
オススメ Others ムームードメイン
    

ページの先頭へ